ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月22日

鴨沢~雲取山~三峰神社

おはようございます♪

では、縦走のお話です。

奥多摩駅に16日(日)、午前9時待ち合わせ。

午前9時30分の西東京バス乗車。(40分ぐらい)

アタック開始は、午前10時40分ごろとなりました。

鴨沢~雲取山~三峰神社

どうぞ~^^



ザック(アスペン30)重量約8kg

中身は、水分2300cc、着替類、レイン上下、スパッツ、ヘッドライト、救急セット、行動食、ストック、トイレットペーパー、ネットウォークマン、金銭ぐらいだったかな。

何せ・・・軽かった!(笑)

登山道に入ると、新緑がとても素敵でした。

鴨沢~雲取山~三峰神社

Eitakuさんは、すごかったです。 ストックなしですから!

わたしは、後ろからカメペースで進みました。(笑)


約1時間後には、水場を発見!

鴨沢~雲取山~三峰神社

登山道からわき道すぐの場所にあり、とても冷たく、補給いたしました。


鴨沢~雲取山~三峰神社

堂所通過が、12時40分ごろ その先で昼食タイムとなりました。


鴨沢~雲取山~三峰神社

おにぎり3個食べました。いや~ほんとおいしかった!



七ッ石山到着が午後2時30分ごろ

鴨沢~雲取山~三峰神社

尾根がとてもすばらしかったな~♪

写真右側が雲取山です。


その尾根に向かいます。(笑)


鴨沢~雲取山~三峰神社

やはり平らな道は、歩きやすい。(笑)


奥多摩小屋到着が、午後3時30分ごろ

あれれ?

鴨沢~雲取山~三峰神社

私のでは、なかった。(爆)

こちらでは1張ございました。


先に進みます。


鴨沢~雲取山~三峰神社

ここからが辛い・・・


おっ!

雲取山避難小屋が見えてきた!

鴨沢~雲取山~三峰神社

午後4時30分ごろ


雲取山避難小屋に入ってみました。


鴨沢~雲取山~三峰神社

数組の方々が利用されておりました。ちょっと不思議な世界を感じましたね。

女性の方もいました。早いもの順に場所取り。

利用者に話を聞くと、テント持参しているが、こちらを利用するとのお話。

ザック重量は、約18kgなのだそうです。 

う~ん。わたしはここまで背負って上がることができるかと。(笑)

今後の検討課題となりました。



鴨沢~雲取山~三峰神社

更に少し登ると・・・(写真左側はトイレです。)


ついに・・・


鴨沢~雲取山~三峰神社

雲取山山頂に到着です。 やった! 眺望はいまいちで富士山拝めず・・・


その後、どえらい急坂を約30分ほど下り・・・

鴨沢~雲取山~三峰神社

雲取山荘到着、出発となりました。(笑) 様子は こちら

*予定では、鴨沢へ戻りつもりでしたが、山荘で出会ったおばちゃま達より三峰ルートを勧められました。

午前6時すぎに出発!


鴨沢~雲取山~三峰神社

雲取山荘より三峰方面へ約30張ほど張れるテン場がございます。

1張だけでした。


芋ノ木ドッケで、おばちゃま達と出会いました。(笑)

鴨沢~雲取山~三峰神社

午前7時30分ごろ

このおばちゃま達・・・ただものではございません! 今年ネパールへの山遠征を控えているそうです。(驚)


鴨沢~雲取山~三峰神社

午後8時30分すぎに前白岩山通過。(1776m)


鴨沢~雲取山~三峰神社

一気に高度を下げてまいります。


鴨沢~雲取山~三峰神社

霧藻ヶ峰(1523m)で休憩。 午前10時前



鴨沢~雲取山~三峰神社

最終地点である、三峰神社に到着。 午前11時20分ごろ



三峰神社(1100m付近)は、

鴨沢~雲取山~三峰神社

災難や盗難から身を守る神様のようです。


神社内に・・・

なんと・・・

鴨沢~雲取山~三峰神社

温泉があるんすよ。 しかも500円でタオル付! 安い~

気持ちよかったどえす! (塩分強め、ちょっとぬるぬるした湯)


午後1時すぎから昼食

鴨沢~雲取山~三峰神社

ふたりとも、同じメニュー。 やはり脂が欲しくなりました。(笑) カツどん!


午後1時45分発

鴨沢~雲取山~三峰神社

西武秩父駅行きのバスに乗車し、ゆられること90分

かなり高度を下げ、クネクネ道を下りますが、お互い爆睡状態でした。(笑)



鴨沢~雲取山~三峰神社

西武秩父駅で、家族へのおみやげを購入し・・・

あっ! わたしは、山荘で手ぬぐいを記念に買いました。(笑)



そして・・・楽しい時間は終わりを向かえ・・・


午後6時ごろに帰宅となりました。



★今回の縦走のまとめ

1)今回のコースは、平坦なコースも数多くあり、とても人気があることがよくわかった。(雲取山)

2)水場が、あるので途中で水分補給が可能である。(雲取山荘含)

3)奥多摩小屋周辺は、汚水の匂いを強く感じた。

4)雲取山避難小屋は、避難時だけではなく、普通に利用されていることがわかった。

5)テン泊重装備で、ゆっくり時間をかければなんとか山頂まではいけるのではないかと。

★鴨沢(600m)→雲取山(2017m)→三峰神社(1100m)

★鴨沢(10:40)→雲取山(17:30) 距離約11km

★雲取山(2017m)→雲取山荘(1850m) 距離700m (30分ぐらい)

★雲取山荘(6:00)→三峰神社(11:30) 距離約10km





最後に・・・

とても楽しい山旅でした。 ご一緒しました Eitakuさん! ありがとう♪

ストックなしでの完全制覇! わたしにゃ~ できません。(笑)

またの機会にぜひ!

鴨沢~雲取山~三峰神社

本日は、運動会! PTA役員もはずれ、ゆっくり見れそうです。(笑)



同じカテゴリー(H22.5.16~17【雲取山】)の記事画像
雲取山荘
ぼちぼちで♪
雲取山に向けて
同じカテゴリー(H22.5.16~17【雲取山】)の記事
 雲取山荘 (2010-05-20 18:37)
 ぼちぼちで♪ (2010-05-16 06:29)
 雲取山に向けて (2010-05-12 20:57)

この記事へのコメント
おはようございます~

距離、標高差ともけっこうハードですね!
お二人ともお見事です
奥多摩方面は登ったことないので
ぜひチャレンジしたいな~
もちろんテン泊で(笑)
Posted by kuruchan at 2010年05月22日 07:32
おはようございます。

やっぱりいいですね~、雲取山。
1泊ならなんとか行けるとおもいました。
Eitakuさんは、ストックなしですか~
私も高尾でストック使いませんでしたが雲取山で・・・
スゴイっすね!

山頂から山荘まで30分も下るなんて意外でした・・・
山頂直下だと思ってましたよ~
Posted by バンカー at 2010年05月22日 07:47
お疲れ様でした

日帰りだったのですか?

てっきり泊まりだと思っていました。びっくりです^^

写真見て、あ~こんな感じって思う所と、え~こんな感じだったっけ!!

とびっくりするところがありました。

でも、やっぱ泊まりで行きたいなーって思います。

どうもお疲れ様でした~~
Posted by naga at 2010年05月22日 11:46
kuruchan さん

こんにちは~^^

何気にハードだったような気がしてきました。(笑)

ありがとうございます♪

フフフ・・・やはりテン泊ですか~
山荘のオーナーの話だと、特に雲取山周辺のテン泊の制限はないとのお話でした。疲れて果てた場所で泊まるのも面白いかもしれません。(笑)
Posted by さわ at 2010年05月22日 16:39
バンカー さん

こんにちは~^^

そそ♪ 泊まりであれば大丈夫であることを実感いたしました。

そうなんすよ・・・かなりすごいことです。わたしは、ストックたよりにというか杖がわりにトボトボと後についていった感じです。
Eitakuさんだったら、もっと早く登れたのではないかと思ってます。

雲取山から山荘までがかなりの急勾配の坂でした。150mほど標高は下がり距離にして700m! ってな。(笑)
Posted by さわ at 2010年05月22日 16:42
naga さん

こんにちは~^^

泊まりっすよ。日帰りでは無理無理!(笑)

とても歩き易いコースであり、迷わないコースであると感じました。

ゆっくりであれば、女性やお子様でも大丈夫じゃないかと。

人気がある山であることもよくわかりましたよ。
Posted by さわ at 2010年05月22日 16:44
こんにちわ~

Eitakuさん、スゴイっすね!
健脚っぷりが。

山荘も良いとこみたいだし比較的都心からもアクセスいいし、人気あるのわかる気がする。

普段海抜5mくらいで生活してるから、たまにゃ高いとこ行きたい(笑)
Posted by 涼月 at 2010年05月22日 17:48
涼月 さん

こんばんは~^^

ほんとにすごいと思いましたよ。
ストックなしでの完全制覇! 健脚間違いなしっす!

うんうん。その通りですね。 リピーターが多い山でも有名みたいです。

あはは~ ぜひぜひで~ お時間取れましたらぜひ訪れてみてください。(笑)
Posted by さわ at 2010年05月22日 20:56
おはようございま~す

やはり1泊すると行程も色々楽しめて良さそうですね。

テン泊も憧れますが、装備背負っての登りは私も自信が無い(笑)

それこそストック無しじゃ厳しそうですよね。
Posted by ともっち at 2010年05月23日 08:08
ともっち さん

おはようございます~^^

1泊するとゆっくりと登れますし、景色も楽しめるし、とてもよかったですよ。

重量が重くなりますからね。さらに時間もかかるだろうし、身体への負担も増すと思うし、体力つくりが必要と思われます。(笑)

最近では、すっかりストックを頼りにしている自分がいます。
少しの区間をストックなしでチャレンジしてみましたが、かなりきつかったです。
Posted by さわ at 2010年05月23日 08:56
さわさん おはようございます^^

うちも昨日運動会でした(*^^*)お天気がよくて・・・焼けました(--;
でも感動して涙することたびたび・・・

山は下りもしんどいですよね ハイキングしかありませんがA(;^^
女性もおられたと!! ん~アタックしてみたいですね~

兄夫婦があきる野にいるので機会があれば登ってみたいです^^
ゆっくり休んでくださいね・・・
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年05月23日 10:12
ナオナオ さん

こんにちは~^^

昨日は、お天気もよく運動会日和でしたよね。
わたしも焼けました。(笑)
うんうん。感動・・・わかります。

こちらのコースは、女性でも大丈夫です。距離は長いですが、歩き易く緩やかな山道も多くありました。

ふむふむ。なるほど~ 機会があればぜひ訪れてみてください。
Posted by さわ at 2010年05月23日 12:39
さわさん、こんにちは~。

レポ、拝見しまして思い出に浸っております…。

今回の山行では、企画からなにやら、お世話になりました!
改めまして、ありがとうございます。
レポも…。結局、お任せしてしまいました~。
すいません。(リンク、張らせてもらいます!お許しください!(笑))

やっぱ、写真、きれいですね…。
自宅のパソコンの背景とスクリーンセーバーに使ってます。

デジイチ、欲しい…。(笑)
Posted by Eitaku at 2010年05月23日 13:31
Eitaku さん

こんにちは~^^

もう1週間経つのですね。早い早い!(笑)

いえいえ~ 企画も何も。 山荘に予約しただけ。
こちらこそ、楽しい山旅でした。

リンクOKOK!

あはは~ それは嬉しい限りです。(^^)

デジイチ、ぜひ導入に向けてご検討ください。
あるといいですよ~(笑)
Posted by さわ at 2010年05月23日 14:49
こんにちは~。

普段より10kgもザック軽いと、だいぶ楽だったのでは?

もう残雪も全くないんですね。
土日だとテン場どうなっているんでしょうかね。

標高差1500m、距離11kmか~、泊まりなら行けそうだな。

山頂付近は新緑まだまだですね。来月あたりかな?
Posted by マイコーマイコー at 2010年05月24日 12:21
こんにちは。

おつかれさまでした。

七ツ石山あたりまでは、林間のトレイルで、
そこから眺望がパーッとひらける感じなのかな。

今年は是非、雲取山登らねばです。

水がこれだけ途中で補給出来ると、
かなり荷物の重量減らせそうですね。

少ないとは言え、やっぱり張ってあるテントの種類が平場とは違うんですね。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年05月24日 13:42
いい登山コースだったみたいね!(^^)!

Eitakuさんはストックなしですか~(~o~)

チャレンジャーですね(@_@;)

自分も6月前後に陣馬山に行ってくる予定です(^o^)丿
Posted by てったん at 2010年05月24日 16:00
マイコー さん

こんばんは~^^

その通り! えらい軽くてびっくりしましたよ。(笑)

4月末あたりで残雪がなくなるそうです。
オーナーの話だと、10張りほどあったそうです。

日帰りだと厳しいけど、宿泊コースであれば幾分、ゆっくりとした気分で登ることができました。

おそらくそのようです。(笑)
Posted by さわ at 2010年05月24日 16:22
ユキヲ さん

こんばんは~^^

さすがは、ユキヲさん! ずばりその通りです!
七ツ石山からのコースが、最高でした。やはり尾根沿いをトレイルするのは気持ちいいっすね。

都民としては。(笑)

うんうん。おそらく1Lは減らせると思います。

軽量テントが中心のようでした。(笑)
Posted by さわ at 2010年05月24日 16:29
てったん さん

こんばんは~^^

なかなか楽しいコースでしたよ。

そうなんです。ストックなしでの制覇! すごいことです。

了解です。楽しんできてください~
Posted by さわ at 2010年05月24日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鴨沢~雲取山~三峰神社
    コメント(20)